忍者ブログ
     あなたは誰ですか?!
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
           岡村孝子さんと、大沢孝子さん。
どちらも大好きな作詞家です。
お二人は共通する作品も、多岐にわたっている。
そのひとつが、この2作品ずつです。
岡村孝子さんの1983年の『届かない心』と、
1985年の『ピエロ』のあいだはわずか2年。
当時の『ピエロ』の入ったアルバム『夢の樹』を手にした時、
この『ピエロ』には少しの驚きと興醒めした事があった。
軽快なメロディーではあるが、
詞は少しばかり背伸びした『大人の女性』を唄った物。
えっっ、これって孝子さんの作品?と思ったものでした。
でも当時は今以上に『孝子さん命』でしたから、
これも含め孝子さんなんだと思うようにしました。
女性ってわずか2年で、
こうも精神年齢や考え方に、変化が有るものなのか、と。

   同様に大沢孝子さん。
37作品(うち3作品は不明)を蒐集するうち、
大沢孝子さんがお二人存在しているのではないだろうかと、思ったくらいです。
わずか2年の期間に『少女少女』した作品と、『大人の女性』を唄った作品。
あまりにもその作品に出て来る女性に、違いが有りすぎる。
いやいや女性って2年もすれば、変わるものだとの意見も有るでしょう。
でもこの作品のように、一年の間で全く雰囲気の違う女性を、
書き表わせるものなんでしょうか。
またそれだけの『実力』『創作能力』が有りながら、
その後、全く創作活動された形跡がない。

『気になるアイツ』は1984年9月5日発売。
       (雨・ア・ガ・リ)
『浮かれてシリアスナイト』は1984年11月24日発売。
       (TOSHI 10R NEW YORK)

  同じ年に発売されてはいるものの、全く印象が違う。
全く別人が記したのか、とも思いたくなる。
いくら歌手にあわせての提供作品とはいえ、
ここまで違う作品を書けるものだろうか。
それに比べ他人とは思えない『届かない心』と『気になるアイツ』。
『ピエロ』と『浮かれてシリアスナイト』。
この4作品以外にも、詞だけ読んでいて、
『岡村孝子さん』らしくない(勝手にそう思う)作品があったり、
大沢孝子さんの創作の幅の広さには驚くのである。

   大沢孝子さんの創作時期は、わずか2年。
その2年間に彼女の創作活動にいったい何が有って、
完全に姿を消した、という表現がピッタリなのは、
どういう経緯が有って、その後どうされていらっしゃるのでしょうか?
2年間というあまりにも短すぎる期間に、
『全て燃え尽くした』という感じの『休止?』。
通常作詞家とて2年間で、37作品を創作するというのは、
可能なんでしょうか。
いずれにしろ、未だに大沢孝子さんの、全容をつかめないのです。

届かない心(PS あなたへ) 気になるアイツ(高部知子)

少し開いた窓ガラス
すきまをぬける北風
昨日届いた便せん
くにじむサヨナラ
心開くこともないまま
遠くはなれてしまう
たった一言胸の内
告げもしないで
悲しくなんかない 
悲しくなんかない
一人きりでも

わざとわがまま言ったのは
あなたの気をひくため
無理に笑顔を見せたのは
精一杯の強がり
ほほを伝いすべり落ちてく
悲しみのひとしずく
何一つ偽りのない
素直な気持ち
淋しくなんかない 
淋しくなんかない
一人きりでも

あなたの心 はなれてゆく
私の心届かない
やりきれぬ思いを残して
時は過ぎてく
悲しくなんかない 
悲しくなんかない
一人きりでも

あいつからの手紙を
 やぶり捨てたみたいに
想い出さえも
 ちぎって捨てたい
泣いたりなんかしない
 そんなかわいくないよ  
強がりも 
おかしいくらい  嫌いよ! 
でも好きよ どうして?
いじわるなとこもあるけど
机の上に並べた 
ああ手紙のかけら
 ちょっとにじんでる
  小さな「愛」という字を 
ああ 日記にはさみ 
 そっと 名前を呼んでみた
  あいつからの電話を 
待ちつづけてるくせに
  かかってくると 
またケンカしちゃう  
どう見ても悪いのはこの私の方だわ 
 わかってる 後悔してる
 嫌いよ! でも好きよ 
いつでも 憎しいこともあるけど
  窓辺に置いた電話を 
ああ そっとひきよせ 
ちょっととまどうわ
  素直になれないけど 
ああ たったひとこと

  そっとあなたに 
「おやすみ」を机の上に並べた 
ああ 手紙のかけら 
ちょっとにじんでる

  小さな「愛」という字を 
ああ 日記にはさみ
そっと 名前を呼んでみた

  

 ピエロ(夢の樹) 浮かれてシリアスナイト(田原俊彦)

 見違えるほど 
いい女だと云われたくて今夜
背中の開いたドレス
紅いルージュで来たわ
思わせぶりな言葉ささやき
あなた誘ってみれば
「今度またね」とやさしく言われ 
みじめな夜更け
 遊びなれた女ならば
 私のこと愛せますか
 愛してます 愛してます
 言えはしない 私はピエロ

男の好む女のタイプなんて
見出しのついた
女性雑誌のページを
穴があくほど読んで
いろんな女
演じてみては
あなたの気をひくうち
本当の自分どこかに失くし 
あきれた日暮れ
 素直そうな女ならば
 私のこと愛せますか
 愛してます 愛してます
 声にならず 私ピエロ

昨日誰かの家の前まで
送ったげたんだってね
あなたときたら見かけによらず
遊び上手ね
悲しいくせに悔しいくせに
軽いJokeとばして
笑ってみせる私
どこまで道化者なの
 優しそうな女ならば

 私のこと愛せますか

 わかりきった 答えだから
 
聞けはしない 私ピエロ

  白い背中 誘惑のドレス 
光る街は 毎日がカーニバル

 テーブル越しに グラスあけて 
きみは今夜 ごきげん

 やさしい嘘 熱い吐息 
カクテルの名前 “夜の罠”
 その手にのるなよ はめをはずして 

 ぼくがいることわすれないで

 わりと素直だね 裸足の淑女 
みつめられれば 
粋なセリフいえなくて 
きみにお手あげ
浮かれ上手 恋の狩人が 
熱い視線 きみをねらってる

 危険な恋は もう飽きたのと 
大人のまね しちゃだめ

 抱き寄せれば くずれそうに
 せつないね きみは 甘い罠
 この世が今夜で 終わるのならば

   踊りつづけて いたいけれど
酔いがさめたなら 少しシリアス   
やるせないぼく 
プロポーズの言葉さえ 
聞こえないフリ

 その手にのるなよ はめをはずして  
ぼくがいることわすれないで 
わりと素直だね 裸足の彼女 
みつめられれば 
粋なセリフいえなくて
 きみにお手あげ

 

PR
September Blue 思い出にもう変わるわ 強がりと 故郷のような何故か懐かしい人だったの 愛のゆくえ 淋しさがノックする アデュー ほんの少しでいいから あなたの夢を かがやく瞳 小さなお別れね 心はいつも翔べるわ 瞳の奥の私 追いかけてくる気がした 着られないジャケットを はおっているような毎日 とても大事だったあの頃この君と 何を引き換えにしてたのか インクブルーの夜明け 初恋の人に似てる 恋の妖精たち たとえ神様が引き裂いても 今はほかの女性(ひと)愛しても 道化者 オレの夢にピリオド打って あなた追いかけて 忘れないでね ちいさなため息で 手を振る君は 雨の街を見つめている やわらかな春の雨 名も知らない小さな花 絹のスクリーン 春のつまさき 傷ついた心 砕けたガラスのかけら みつめる瞳 ハートの呟き 愛することには臆病だった あまえることには 不器用だった ひとつのお皿の愛情を仲良く3つに分けられない 雨に打たれてる朝顔は 見つめ合うたび遠くなりそう 言葉もなくて奇跡もないの 最後まで 云えなかったよ待っててくれと あの頃は夢を追うのに精いっぱいできみの気持ちだけ置き去りにした バックミラーさよならつぶやいた 貝がらだけ私をみつめている あなたに逢うために 木漏れ陽 遠い日の約束まもりあなたに逢うために 過去と未来のすきまから 強い女と人に言われた まわり道でも 今はつめたい雨 愛は光と影で 織り上げられたつづれ織りのよう からみついた糸をほどけないままに 潮の香りがする 短い季節よりももっと短い答え 想い出さえもちぎって捨てたい そんなかわいくないよ強がりもおかしいくらい あいつからの電話を待ちつづけてるくせに 悪いのはこの私の方だわ いつか素顔の私あの人に伝えたいの 普段着で 旧いアルバムを開くようにいまも覚えてる 雨あがりの虹の向こうから帰ってくるのねじている 私も一人ぼっち 真夏のカーブに消えた 愛はとても大切ねでも残酷よ 天使のつばさ 夢のひとしずく 時間という名のストロー 油断したら傷ついて泣きをみる



寂しいのはいやだから 派手な傘を選んで急に逢いたくなった 友達の家へ急ぐ友達の顔を見たら 私きっと泣くでしょうこの前は私が 慰めたばかりなのに 春はもう 終るのね暖かな雨は やさしすぎるのよ恋をなくした心にはやさしい雨の中 涙だけ冷たい 借りた本やレコードを 返せないままだから急に電話が鳴って もう一度逢えるかしらもう二度と逢えないことに いつかなれてゆくのねその日までどんなふうに 暮らしてゆけばいいの 恋はもう終わったのもう少し素直に 気持ちを伝えればあんなけんかもしなかったやさしい雨の中 かみしめたくちびる 気がつけばいつの間に懐かしい駅の近くまで来てるこんなに貴方を 好きだったやさしい雨の中 もう一度逢いたいやさしい雨の中 もう一度逢いたい


ひとりでみつめると 淋しい夕焼けもふたりでいる時は こんなに美しいあなたを思い切り 追いかけ走りたいわがままな私だから 時々叱ってね でも時よ 夢にしないで肩をゆすり 起こさないでね今までの 思い出たちがかすむほど 好きだから 背のびをしていたわ 自分に無理をしてあの頃出逢ってたら 嫌われていたでしょそっと目で測ったの あなたの肩の幅セーターを編んでいる 誕生日のために でも急に 飛び込まないわ愛を急ぎ 壊したくない目の前の 町の景色がにじむほど 抱きしめて でも時よ 夢にしないで肩をゆすり 起こさないでね今までの 思い出たちがかすむほど 好きだから


煙草に火を 差しだしたら  生意気だと 叱られたわ  子供だった 私に やさしさ  横顔で  教えてくれたこと  愛を求めて いただけで  愛することを わすれていたのでしょう   口紅のかず ふえるたび  あの人が 遠くなりそう  思い出たちは ほんのひととき  足をとめて ふり向いてくれる  プラタナスの 枯葉ひとつ  あの日と同じ 秋の色  移り行く 季節の 風の中   駆け抜ける 思い出の足音    恋は見えない 風のよう  心をふるわせ 何処かへ 消えてゆく   昼下がり 低い陽射しが  銀のスプーンに 弾けた  遠いビルの窓を 淡く染めて  風はあの人を 連れてくるわ


いつか絵葉書で見た 高原の花の中をあなたを忘れるため はじめての旅少しづつ消えてゆく 心の痛みもいまふりむけばなつかしい 過ぎた日のひとコマね季節のペイジをめくるように風はやさしく吹いてる けれども瞳はどうして 涙にぬれて心はどうして ふるえているの答えてくれそうな いまは風の中 のんびりと走ってく 空(す)いた列車に乗ると向い合わせた席に 想い出がすわってる遅い春を待ちわびた空雲はゆっくり流れて ゆくけど昨日はどこから 薄れてゆくの明日はどこから みつめているの答えてくれそうな いまは風の中 瞳はどうして 涙にぬれて心はどうして ふるえているの答えてくれそうな いまは風の中 瞳はどうして 涙にぬれて心はどうして ふるえているの


大沢孝子像?
大沢孝子?

まだ見ぬ貴女は、

こんな感じでしょうか(^^♪
最新コメント
[02/24 りょっち]
[02/23 シアワセ ユキ]
[02/22 kakizo]
[05/26 シアワセ ユキ]
[05/25 りょっち]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
◎ Template by hanamaru.